コラム

column

知りたい!屋根板金のメンテナンス方法

こんにちは!岐阜県岐阜市に拠点を構え、屋根板金工事・瓦工事・雨樋工事を承っている日比野瓦店株式会社です。
平成13年の創業から培ってきた高度なノウハウと熟練の技術を生かし、お客様のご要望に対応いたします。
特に普及が進んでいる屋根板金に対しては、葺き替え・重ね葺き・瓦からの交換など各種施工が可能です。
また屋根の修理に伴う、内装・外構の工事や雨漏りのご相談なども承っております。
今回は屋根板金をお考えの方に向けて、施工内容とメンテナンス方法をご紹介いたします。

屋根板金とは

板金屋根
屋根板金とは、屋根板のつなぎ目を金属の平たい板で覆う接合部の工事のことをいいます。
屋根板のつなぎ目から、雨水・風・虫などが侵入しないように防ぐ役割を担っています。
主な施工内容は金属製の板金を取り替えたり、屋根材を固定する釘を打ち直したりすることです。
また屋根板金は大きく分けて3種類あり、棟板金・谷樋板金・水切り板金です。
それぞれ特徴が異なり、施工場所と役割が違うため、浮きのチェックと早期の修理が必要となります。
そのため、屋根板の浮きが目立ち、雨漏りが起きた場合には屋根板金を行いましょう。

屋根板金のメンテナンス方法

屋根板金は直射日光や雨風などさまざまな外的要素によって劣化するため、メンテナンスが必要です。
メンテナンス方法としては、サビを防止する塗装もしくは板金の交換です。
例えば、真横から釘を打ち込むことで固定している棟板金の場合は、直射日光の熱によって釘が抜けることがあります。
釘が抜けて浮きが発生すると、内部への水の浸入や強風による板金の飛散などトラブルにつながります。
また、サビは板金の耐久性を弱めるため、注意が必要です。
屋根板金は定期的にメンテナンスを行い、屋根本体に劣化が広がる前に対応をしましょう。

日比野瓦店へご相談ください!

バインダーを持つ営業
現在弊社では、戸建て住宅・店舗・各種施設など幅広い建物を対象として屋根工事をご提供しています。
瓦葺き替えのエキスパートとして25年以上の業歴を持つ代表を中心に、プロ技術者がどんなお悩みにも真剣に向き合います。
また内装工事・外構工事も行っており、瓦素材を生かした和風のエクステリア施工で、統一感のある家の顔をつくることが弊社の強みです。
お客様からのご依頼に迅速かつ丁寧に対応いたしますので、屋根瓦工事・屋根板金・雨樋工事をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。