コラム

column

屋根瓦でよく発生する劣化症状とは?

こんにちは!
岐阜県岐阜市に本拠を置き、関市や羽鳥市で活動する日比野瓦店株式会社です。
弊社では、瓦屋根に関連する工事を受け付けており、漆喰工事や屋根の修理、葺き替え工事などを手掛けています。
「屋根瓦の劣化症状って?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、「屋根瓦の劣化症状」について紹介します。
屋根瓦の劣化が気になっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

瓦自体のトラブル

ブルーシートと家

1.瓦の割れ

屋根瓦には「瓦の割れ」という劣化症状がよく発生します。
これは、長期間の曇りや日差し、風圧、地震などによって瓦に負荷がかかることが原因です。
瓦の割れは、屋根瓦から水が漏れたり、建物の耐震性の低下を引き起こす可能性があります。
瓦の割れが見られた場合は、すぐに修理することをおすすめします。

2.漆喰の剥がれ

漆喰の剥がれも、屋根瓦でよく発生する劣化症状です。
漆喰は屋根瓦に貼られた被覆材で、屋根瓦を保護する役割を持っています。
しかし、こちらも割れの症状と同様に長期間の曇りや日差し、風圧、地震などによって漆喰が剥がれることがあります。
漆喰の剥がれにより屋根瓦から水が漏れたり、建物の耐震性が低下することが考えられるため、漆喰の剥がれが見られた場合は、すぐに屋根工事業者に依頼して修理してもらいましょう。

3.瓦のズレ

瓦のズレは、瓦を留付けする金具の緩みや、基礎の揺れなどによって引き起こされます。
そのまま放置していると、ズレた部分から水分が入り込んでしまうケースがあります。
瓦のズレが見られた場合にも、すぐにメンテナンスを依頼しましょう。

その他の劣化原因

コケの繁殖

コケは、湿気や日差しの影響を受けやすい環境で繁殖します。
コケは屋根瓦を弱らせ劣化を加速させる原因にもなりえるでしょう。
そのため、コケの繁殖が見られた場合は、すぐに対応することがおすすめです。
コケの撤去や掃除などは簡単に思えますが、屋根上は高所のため、やはり専門業者に依頼するのがベストです。

日比野瓦店株式会社へご相談ください!

電卓を見せる人
弊社は25年以上にわたり、岐阜県各務原市や瑞穂市で屋根工事を行っています。
屋根は家を守る重要な役割を担っており、雨漏りや瓦の剥がれなどのトラブルを防止するために、メンテナンスや修理が必要です。
お客様のニーズに合わせた提案をするためヒアリングに重点を置いています。
お見積もりは無料で、瓦屋根から雨樋まで幅広い対応ができますので、お気軽にお問い合わせください。
ご覧いただきありがとうございました。