コラム

column

日本瓦ってどうやってメンテナンスすればいいの?

こんにちは!
日比野瓦店株式会社は、岐阜県岐阜市を拠点に関市や羽鳥市で活動する「瓦」の専門家です。
弊社では、瓦屋根に関する工事を受け付けており、漆喰の塗り替え工事、屋根の修理工事、葺き替え工事などを行っています。
「日本瓦のメンテナンス方法って?」という疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、日本瓦のメンテナンスについて紹介します。
日本瓦の住宅にお住まいの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.瓦を交換する

屋根
瓦を交換することは、日本瓦のメンテナンス方法の1つです。
瓦は時間とともに劣化し、割れや変形などの劣化症状が発生する可能性があります。
また、瓦は耐久性がありますが、外部要因によって割れたり壊れたりすることもあるでしょう。
割れや破損部分から、水分が部屋内部に侵入してしまう恐れがあります。
しかし、瓦を交換することで屋根瓦の耐久性が回復し、水の漏れや湿気の入り込みなどから建物を保護することができます。
また、新品になるため、瓦の美観を取り戻すことにも役立つでしょう。

2.漆喰を塗り直す

漆喰を塗り直すこともメンテナンス方法の1つです。
漆喰は屋根瓦の上に敷かれるもので、主に防水や保温をする役割があります。
ただし、漆喰を長期間使用することで、表面が劣化したり剥がれたりする場合があります。
そのままでは室内に水分を侵入させてしまうことがあるのです。
このような場合は、漆喰を塗り直すことで、屋根瓦の保護効果を回復することができます。
とはいえ、漆喰の塗り直しには適切なタイミングがあるため、まずは専門業者に点検とメンテナンスを依頼しましょう。

3.葺き替え

葺き替えとは、日本瓦の屋根を新しい瓦で覆い直すことです。
屋根の経年劣化や瓦の老朽化などの理由から、日本瓦の屋根は一定期間ごとに葺き替えが必要となります。
技術力のある業者に依頼すれば、屋根が長期間きれいに保たれ、屋根劣化の原因を解消可能です。

屋根工事は日比野瓦店株式会社にお任せ!

家の模型と電卓
弊社は、各務原市や瑞穂市など、岐阜県の各地で屋根工事を専門に行っています。
瓦のことなら経験と実績が豊富な日比野瓦店にお任せください!
お見積もりは無料で承っており、瓦屋根の葺き替えから雨漏り修理に伴う外壁の塗り替えまで、幅広い範囲に対応いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。