コラム

column

屋根瓦の寿命とは?

こんにちは!
瓦屋根に特化した工事を提供している日比野瓦店株式会社です。
岐阜県岐阜市を拠点に、関市や羽鳥市で活動しています。
漆喰工事、修理、葺き替えなどを得意としており、お客様のトラブルをいち早く解決いたします。
「屋根瓦の寿命って?」と、気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、屋根瓦の寿命について紹介します。
「屋根瓦が傷んできたかも……」とお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.セメント瓦

工事中の家
セメント瓦は耐久性が高いため、一般的に長期間の使用が可能です。
しかし、長年の雨や日照り、風などの天候影響や積雪、霜などの要因によって、時間が経つにつれて破損したり、変色したりする可能性があります。
一般的に、セメント瓦の寿命は約30年〜50年程度とされています。
また、維持管理を適切に行っている場合は、更に長い寿命を望むことができるため、定期的なメンテナンスを実施しましょう。

2.スレート瓦

スレート瓦は石材製で長期的な耐久性があります。
一般的には50年以上使用することができるとされていますが、環境や保全状態などによって異なります。
ただし、正しい取り付け方法、定期的な点検、保全管理などがある程度行われていれば、より長い寿命が期待できる素材です。

3.粘土瓦

粘土瓦の寿命は通常50年から100年程度です。
適切なメンテナンスが行われていれば、この平均耐用年数を超えることもあります。
しかし、屋根に影響を受ける要因(たとえば悪天候や汚染など)がある場合は、この期間が短くなる場合もあります。
上記で紹介したどの素材にもいえることですが、重要なのは定期的な点検を行い早期に破損を検出し、修理することです。

日比野瓦店株式会社にお問い合わせください!

電卓
日比野瓦店株式会社は、瓦屋根の葺き替え工事や雨漏り修理、それに伴う壁紙張り替えなども承っております。
お客様のお悩みを解決するため、岐阜市はもちろん各務原市や瑞穂市にも迅速に対応いたします。
お見積もりは無料ですので、お気軽にご相談ください。
弊社は全国的に実績を積み重ね、多くのお客様から高い評価を頂いております。
屋根のことでお悩みの方は、お早めにご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!