コラム

column

屋根瓦が壊れる理由とは?

こんにちは!
岐阜県岐阜市を拠点とし、主に関市や羽鳥市で屋根周りのサービスを提供しています、日比野瓦店株式会社です。
屋根工事、雨漏り修理、瓦屋根の葺き替え、漆喰工事、リフォームなどに関するご相談がありましたら、ぜひ弊社にご連絡ください。
さて今回のコラムでは、屋根瓦が壊れる理由について紹介します。
「屋根瓦が壊れてしまったのはなぜ?」と疑問を持たれている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.経年劣化

屋根
屋根瓦が壊れる理由の1つは「経年劣化」です。
気象や湿気、風、曇り、日差し、紫外線などが要因となり、時間をかけて屋根瓦が劣化していきます。
経年劣化によって屋根瓦が破損したり、弱くなったりすると、風や水などの負荷を強く受けることになり、屋根の破損や雨漏りなどが生じる可能性が高くなります。
屋根瓦に経年劣化の影響が出ている場合には、適切な交換や修理が必要です。

2.自然災害

屋根瓦が壊れる理由には、自然災害も挙げられます。
台風などの強い風や強い雨、地震などが原因となり、瓦が割れたり倒れたりすることがあります。
屋根瓦は建物の保護を担っている重要な部分ですので、自然災害によって壊れた場合はすぐに修理が必要です。

3.施工不良

屋根瓦が壊れる理由には、施工不良の可能性も考えられます。
これは、施工業者が正確な方法で瓦を設置しなかったために起こる問題です。
屋根瓦が適切に固定されていないと、風や雨などの天候の影響によって破損する可能性が高くなります。
施工不良は屋根瓦の耐久性を低下させ、壊れやすくする原因といえます。
万が一、施工不良に気付いた場合には施工業者に連絡し、修理を依頼しましょう。
これらのお困り事全てに弊社は対応しており、皆様が安心して暮らせるお住まいの屋根を実現いたします!

お気軽にご相談ください!

電卓と手
現在、日比野瓦店株式会社は新規の依頼を承っております。
岐阜県内で瓦屋根の修理や葺き替え、雨漏り修理、併せて壁面塗装などを行います。
お見積もりは無料です!
各務原市や瑞穂市など、お住まいの地域でも迅速に対応しますので、高品質な屋根瓦工事をお求めの方はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。