コラム

column

屋根の素材にはどんな種類があるの?それぞれの特徴も解説

こんにちは!
岐阜県岐阜市を拠点に、瓦屋根の修理・屋根瓦の葺き替えや漆喰工事・雨樋工事を手掛ける日比野瓦店株式会社です。
主に関市など岐阜県内を中心に、全国各地で活動しております。
「屋根の素材って、種類がいろいろあってどれがいいのか分からない……」
このようにお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
屋根は家を守る要の部分なので、しっかりとこだわって決めたいですよね。
そこで今回は、屋根の素材にはどのような種類があるのか、代表的なものをいくつかご紹介いたします。
それぞれの特徴についても解説いたしますので、ぜひ参考にしてください。

工事中の屋根
まずは伝統的な瓦です。
瓦にも素材によっていくつか種類があり、代表的なものは陶器瓦、セメント瓦、コンクリート瓦です。
近年は、セメントに樹脂繊維と気泡を含めたハイブリット瓦というものが人気となっています。
瓦屋根は耐久性が高く、部分的な葺き替えが可能な点が特徴です。
断熱性や遮音性といった、機能性が高いこともメリットであるといえるでしょう。

スレート

スレート屋根は、セメントを主成分とする薄い板のような屋根です。
多くの住宅に使用されているため、誰もが一度は目にしたことがあるでしょう。
軽量で耐震性に優れており、カラーバリエーションが豊富なことが特徴として挙げられます。
また、価格が比較的安いこともメリットであるといえるでしょう。

金属

金属屋根も、素材によっていくつかの種類があります。
金属屋根は、非常に軽量で耐震性に優れており、近年特に普及が進んでいます。
燃えにくいため防火性能が高く、防水性にも優れているのが特徴です。
価格も比較的安価なので、非常におすすめの素材であるといえるでしょう。

ご相談お待ちしております!

電卓と人
屋根のことでお困りごとはございませんか?
日比野瓦店株式会社は、お客様からのご相談を承っております。
屋根工事のプロ集団である弊社は、これまで数多くの工事を手掛けてきており、豊富な実績に基づく技術力が自慢です。
全国からのご依頼に対応しておりますので、屋根工事をご希望の方は、お気軽にご相談ください。
たくさんのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。