コラム

column

金属屋根の寿命ってどれくらいなの?

こんにちは!
岐阜県岐阜市を拠点に、屋根工事業者として、瓦屋根の修理・屋根瓦の葺き替えや漆喰工事・雨樋工事を手掛けている日比野瓦店株式会社です。
関市など岐阜県内を中心に、全国各地を中心とした地域で、数多くのご依頼を承っております。
「金属屋根の寿命ってどれくらいなんだろう?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
お住まいに金属の屋根が使われている場合、一般的な寿命を知っておくことはとても大切です。
そこでこの記事では、金属屋根の種類と特徴、寿命について解説いたします。
金属屋根について詳しく知りたいという方は、ぜひ最後までご覧ください。

金属屋根の種類と特徴

黒板・電球
金属屋根は、大きく分けて6種類あります。
それが、ガルバリウム鋼板、ジンカリウム鋼板、トタン、銅板、ステンレス、チタンの6種類です。
このうち、一般的な住宅によく使われるのがガルバリウム鋼板です。
ガルバリウム鋼板は非常に軽量であり、比較的安価であるため、扱っている業者も多いでしょう。
ただし、潮風で錆びやすいという特徴があるため、海の近くに住んでいる方には、錆びにくいジンカリウム鋼板をおすすめします。
その他の金属屋根は、一般の住宅で使われることはあまりなく、扱っている業者も少ないです。
住宅の屋根であれば、ガルバリウム鋼板もしくはジンカリウム鋼板がいいでしょう。

金属屋根の寿命はどれくらい?

ここでは、住宅で使われることの多いガルバリウム鋼板屋根について説明します。
ガルバリウム鋼板屋根の寿命は、およそ25~30年程度とされています。
ただし、寿命を迎えるまで何もしなくていいというわけではありません。
塗装が剥がれたり錆びがついたりしていないか、定期的な点検・メンテナンスは行うようにしましょう。
こまめに修復しておくことで、寿命を延ばすことができ、結果的にコストが安くてすみますよ。
ご自身ではなかなかチェックするのが難しいので、一度専門業者に相談してみてください。

屋根工事に関するお悩みはお任せ!

電卓
日比野瓦店株式会社では、屋根に関するご相談を承っております。
弊社には、創業以来積み重ねてまいりました豊富な実績と経験がございます。
プロに相談してみたいとお考えの方は、お問い合わせページより、お気軽にご連絡ください。
全国の皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。