コラム

column

瓦屋根で雨漏りが発生する原因とは?

こんにちは!岐阜県岐阜市に拠点を置き、屋根瓦工事や屋根板金工事などを手がける日比野瓦店株式会社です!
屋根の種類は多くあり、その一つが瓦です。
瓦は機能において優れていますが、雨漏りが発生するケースは多くあります。
そこで今回は、「瓦屋根で雨漏りが発生する原因とは?」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

1.経年劣化による破損

瓦屋根は耐久性に優れており、現代でも有力な屋根材として位置づけられています。
しかし、どんなタイプの瓦屋根でも、経年劣化を避けることはできません。
雨風などのダメージを受ける中で劣化が進行し、破損が起きるケースは多くあります。
また、破損した部分から雨水が浸入し、結果として雨漏りが起きてしまうケースも少なくないのです。

2.自然災害による破損

日本は自然災害の多い国であり、台風などが多く発生します。
台風や地震が起きたことで瓦屋根がダメージを受け、破損につながるケースも多くあるのです。
また、経年劣化が進行した状態で自然災害に見舞われると、広範囲が一気に破損するケースもあります。

雨漏りが発生したらすぐの対応が必要!

瓦屋根の破損が原因で雨漏りが起きた場合、事態はとても深刻です。
雨漏りが建物に与える影響はとても大きく、早い段階で二次被害につながる可能性があります。
そのため、雨漏りを発見した場合は、すぐに修理業者に依頼することが大切です。
また、雨漏りが起きているか判断がつかない場合も、念のため業者にチェックしてもらうことをおすすめします。

屋根瓦に関することなら弊社におまかせください!

岐阜県岐阜市に拠点を置く弊社では、屋根瓦に関する工事を幅広く手がけております。
瓦は頑丈なものですが、劣化の影響で破損やひび割れが生じるケースは多くあります。
弊社ではメンテナンスのほか、屋根瓦の葺き替えやリフォームにも対応しておりますので、ぜひご依頼ください。
また、瓦屋根からスレートに交換する工事も手がけておりますので、こちらのご依頼もお待ちしております。
あらゆる作業に丁寧に取り組み、高品質な施工をお届けいたします!
なお、お問い合わせにつきましては、お電話やメールフォームより受け付けております。
まずはお気軽にご相談くださいませ。

【求人】新規スタッフ募集中!

岐阜県岐阜市に拠点を置き、瓦屋根修理などに取り組む弊社では、新規スタッフを募集しております。
現場スタッフとして、瓦屋根リフォームなどに携わっていただける方を募集中です。
屋根瓦葺き替え工事のような規模の大きい業務もご経験いただけるため、興味のある方はぜひご応募ください。
職人技が必要とされる世界ですが、弊社では未経験の方も歓迎しております。
一人前の職人になれるよう丁寧に指導いたしますので、その点はご安心くださいませ。
なお、経験者の方には給与において優遇がございますので、この機会にご検討いただければ幸いです。
お気軽に採用情報からご連絡ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。