コラム

column

「スレート屋根」ってどんな屋根?その特徴を解説します

こんにちは!
主に関市など岐阜県内を中心に、全国各地にて活動しております、日比野瓦店株式会社です。
弊社の拠点は岐阜県岐阜市にあり、瓦屋根の修理・屋根瓦の葺き替えや漆喰工事・雨樋工事を手掛けております。
「スレート屋根って、一体どんな屋根なんだろう?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
スレート屋根は、近年ニーズが高まっている屋根材の一つです。
この記事では、スレート屋根の特徴や、スレート屋根を使用するメリットについて解説いたします。
屋根材選びでお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にしてください。

スレート屋根とは

案内する女性・作業着
スレート屋根は、セメントを主成分とした、厚さ5mm程度の板状の屋根材です。
多くの住宅で使われている屋根材であるため、誰もが一度は目にしたことがあるでしょう。
スレート1枚の大きさは、畳1畳ほどの大きさです。
この板を屋根に敷き詰め、釘や接着剤で固定して使用します。
スレート屋根は色が豊富で、黒や茶色、グレー、ブルー、グリーンなど、さまざまな色の商品が販売されています。
家の雰囲気や、外壁の色に合わせて選択できるのはうれしいですね。
スレート屋根は、選ぶ楽しさも味わえる屋根材なのです。

スレート屋根のメリット

スレート屋根のメリットとして、まず「軽い」ということが挙げられます。
屋根が軽いということは、建物自体への負荷を減らすことができ、結果として耐震性が上がることにつながります。
また、価格が安いという点も大きなメリットです。
瓦や金属の屋根と比較すると、スレート屋根が最も安い金額で施工できます。
メンテナンスの費用も安いため、価格を抑えて施工したいという方に、特におすすめの屋根材であるといえるでしょう。

屋根工事のご依頼はお任せください!

電卓と家の模型
屋根工事に関してお困りごとがございましたら、岐阜県岐阜市の日比野瓦店株式会社までご相談ください。
弊社には高い技術力を持つスタッフが在籍しており、お客様のご要望に合わせた丁寧な施工を行います。
屋根工事に関してご相談がございましたら、お問い合わせページより、お気軽にご連絡くださいませ。
皆様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。