コラム

column

屋根の重要な部品!垂木の重要性と修理方法

こんにちは!岐阜県岐阜市に拠点を構え、全国各地からさまざまな建物の屋根工事や雨漏り修理、瓦屋根の葺き替え工事、リフォームなどを承っている日比野瓦店株式会社です。
屋根の内部構造の中でも重要な垂木は、ケースによっては修理が必要になる可能性もある部品です。
そこで今回のコラムでは、垂木の重要性と修理方法についてご紹介します。

垂木とは

屋根作業
垂木とは、屋根の傾斜に合わせて縦方向に設置されている資材で、傾斜がある屋根には必ず設置されています。
この垂木に野地板や防水紙、屋根材などを固定するため、非常に重要な部品であるといえます。
また、屋根材の重量や軒先の長短によっても、垂木のサイズを変えることも少なくありません。

垂木の役割

垂木は上記の通り、さまざまな資材を取り付けるために必要な部品ですが、屋根の構造的に住宅全体の強度を高める役割もあります。
また、強度をより高めるために、屋根の構造を加味しながら垂木のサイズを変更していきます。
軽い屋根材で軒先が短い場合には細い垂木を使い、重い屋根材の時には太い垂木を使用することが多いです。
垂木は屋根材の重量を全面的に受け止める部品なので、屋根部品の中でもとりわけ慎重に選ばれる部分でもあります。

垂木の修理方法

屋根の重要な部品であるが故に、傷んでしまった場合には早急に修理を行うことをおすすめします。
修理をするには防水紙を剥がし、野地板も剥がすので、かなり大がかりな工事になります。
費用もそれなりにかかってきますので、垂木が傷んでしまう前に、定期的なメンテナンスをすることで予防をしましょう。
また特に垂木の天敵になるのは、雨漏りと雪の重さです。
雨漏りによって木材が腐食し、雪の重みで垂木が歪んでしまうと、最悪の場合には折れてしまうこともあります。

日比野瓦店へご相談ください!

CONTACT US
日比野瓦店株式会社では、屋根工事全般に関して対応することが可能です。
全国各地の現場で、屋根板金工事や瓦屋根工事、雨樋工事などを行ってきた実績があり、更にメンテナンス全般にも対応しています。
お客様のご要望に合わせて柔軟に施工を行っておりますので、ぜひ弊社までご相談ください。
弊社へのお問い合わせは、ホームページのメールフォームやお電話からお待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。