こんにちは!岐阜県岐阜市に拠点を構え、全国各地からさまざまな建物の屋根工事や雨漏り修理、瓦屋根の葺き替え工事、リフォームなどを承っている日比野瓦店株式会社です。
屋根の重要な部分である軒天は、不具合が発生したら早急に修理を行ったほうが良いといわれています。
そこで今回のコラムでは、軒天の役割や修理に関する事柄をご紹介します!

軒天の役割

指を立てる女性
軒天とは、外壁よりも外側に出た軒先の裏側のことを指します。
この軒天は、特に雨水から建物を守る役割に長けている部分です。
軒天があることによって、雨水が直接外壁に当たる量が減るので、雨漏りにつながるリスクも減ります。
近年では軒ゼロ住宅が流行しているため、軒天がほとんどない住宅も多いのですが、外壁の劣化を最小限に抑えるためにも、軒天は存在していたほうがメリットも多いです。

軒天に不具合が出る要因

軒天に雨染みや汚れが出てくる要因としては、主に3つの理由があります。
まず1つ目が屋根に不具合が生じており、屋根材や防水紙が劣化している可能性です。
そして2つ目が、雨樋のオーバーフローが起こっている可能性で、雨樋にゴミなどが溜まっていることで水捌けが悪くなり、溢れた雨水が軒天に浸透している可能性があります。
最後に3つ目が、横殴りの激しい雨で軒天に雨水が流れている可能性です。

修理をしないとどうなるのか

軒天の劣化症状を放置しておくと、大きな被害につながる場合があります。
例えば、軒天の剥がれた部分から小動物が入り込み、住処にされてしまう可能性があります。
また、隙間や傷みがある部分から雨水が入り込んだり、強風によって屋根が大きく破損してしまったりなど、小さな破損から徐々に大きな損傷に拡大していくケースは少なくありません。
定期的な屋根メンテナンスを行い、被害が重大化する前に修繕を行いましょう。

日比野瓦店へご相談ください!

バインダーを持つ男性
日比野瓦店株式会社では、岐阜県岐阜市を中心に屋根工事やリフォームなどのご依頼をお待ちしております。
また全国エリアでも施工を行っており、瓦屋根工事や屋根板金工事、雨樋工事などにも対応可能です。
お客様とご相談しつつ、最適なご提案をいたしますので、安心してお任せください!
弊社へのお問い合わせは、ホームページのメールフォームやお電話からお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


日比野瓦店株式会社
〒501-2515 岐阜県岐阜市三輪宮西314-3
TEL:0120-407-867   FAX:058-229-1185