こんにちは!岐阜県岐阜市に拠点を構え、全国各地からさまざまな建物の屋根工事や雨漏り修理、瓦屋根の葺き替え工事、リフォームなどを承っている日比野瓦店株式会社です。
おしゃれな屋根によく付けられているドーマーは、定期的な点検とメンテナンスを行わないと、雨漏りが発生する可能性があります。
そこで今回のコラムでは、ドーマーからの雨漏り原因と修理方法についてご紹介します。

ドーマーとは

?マーク
ドーマーとは、屋根から突き出るように設置されている小屋根の部分のことで、そのデザイン性から鳩小屋と呼ばれることもあります。
ドーマーと似ているのが天窓ですが、天窓と比較すると直射日光が室内に入らないので、室内が暑くなりにくいうえに、換気も行うことが可能です。
しかし、多様なデザイン性と機能がある反面、雨漏りがしやすいというリスクがあります。

雨漏りの原因

ドーマーから雨漏りが起きる原因にはいくつかありますが、まず経年劣化が挙げられます。
メンテナンスを怠っていると、劣化によって雨漏りになる可能性が高まります。
また屋根の傾斜が緩やかな場合、水はけが悪くなるため、劣化の進捗が早いです。
そして、台風や豪雨の際にドーマーが破損し、雨漏りになるケースも多いです。
ドーマーは屋根から突き出しているので、雨風の影響を非常に受けやすい構造になっています。

ドーマーのメンテナンス

少しでもドーマーから不具合が発生するのを防ぐためには、定期的なメンテナンスが重要です。
例えば、屋根に塗装をするのと同じように、ドーマーにも塗装を行っておきましょう。
ドーマーの外壁・屋根を保護できるのはもちろん、外観も良くなります。
また雨漏り防止のために、タスペーサーを設置したり、縁切り作業を行ったりすることも忘れないようにしましょう。

日比野瓦店へご相談ください!

スマホ・メールアイコン
日比野瓦店株式会社では、戸建て住宅や各施設などの屋根工事や、瓦屋根修理などを承っております。
法人様や個人様を問わず、岐阜市内や全国各地からご依頼をお待ちしております。
弊社のベテランスタッフが、丁寧・迅速に対応を行いますので、安心してご依頼ください。
お問い合わせに関しては、ホームページのメールフォームやお電話からよろしくお願いいたします!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


日比野瓦店株式会社
〒501-2515 岐阜県岐阜市三輪宮西314-3
TEL:0120-407-867   FAX:058-229-1185