コラム

column

雨漏り修理が高額になるケースがあるって本当?

こんにちは!岐阜県岐阜市に拠点を置き、全国各地で屋根工事や雨漏りの修理などを行っている日比野瓦店株式会社です。
高品質な施工ができるように、日々技術の向上に努めております。
今回は、雨漏り修理が高額になるケースについてご紹介します。

一般的な雨漏り修理費用の相場

悩む女性・白
一般的な雨漏り修理費用の相場は、5~30万円といわれています。
しかし、雨漏りした場所が屋根や外壁などだと修理費用に加えて足場代がかかってしまいます。
それでも金額にばらつきがある理由には、雨漏りの進行度に左右されるからです。
雨漏りをしてすぐに修理を依頼した場合、建物に与える影響も少ないので修繕を行う場所が少ないです。
そのため、費用はかからないですが、雨漏りの状態によっては費用がかかってしまうので、雨漏り修理の相場にばらつきが出ます。

高額になるケース

雨漏り修理費用は、高額になるケースがあります。
それは、雨漏りをしている箇所が全体的に経年劣化していた時です。
例えば、屋根が雨漏りの原因だった場合、屋根全体が経年劣化していると雨漏りをしている箇所を取り換えても意味がありません。
なぜなら、再度ほかの場所から雨漏りしてしまうからです。
それを防ぐためには、劣化した屋根の葺き替えを行います。
これは、外壁でも同じことがいえます。
このようなケースでは屋根や外壁の全体を工事するので、費用が高額になってしまうのです。

調査だけでも高額になることも

雨漏りの調査では原因を突き止めるために、さまざまな調査方法を行います。
例えば、水を撒いて雨を再現する散水調査や、光る塗料を流し込む発光液調査などがあります。
散水調査では約30万円、発光液調査では約20万円の調査費用が相場です。
更に、熱を見るサーモグラフィー調査では約40万円かかります。
修理費用だけではなく、調査費用も高額になることがあるので、事前に予算をチェックしておきましょう。

日比野瓦店へご相談ください!

ハートを持つ男性・スーツ
弊社では、雨漏り修理などを承っております。
技術力の高いスタッフが丁寧に作業を行いますので、ぜひ弊社にお任せください。
事前の打ち合わせから丁寧にヒアリングを行いますので、わからないことはすぐにご相談いただくことが可能です。
また、他にも瓦工事なども行っておりますので、ぜひお任せください!
雨漏り修理などでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。