コラム

column

屋根の棟板金とは?メンテナンスの必要性も解説します!

こんにちは!岐阜県岐阜市に拠点を置き、全国各地で屋根工事を手がける日比野瓦店株式会社です!
「屋根の棟板金にはどんな役割があるの?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は、「屋根の棟板金とは?メンテナンスの必要性も解説します!」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

棟板金の基本的な役割


棟板金とは、スレート屋根や金属屋根に設置される部材のことです。
金属製の部材であり、屋根の頂上部分から四隅にかけて取り付けられます。
屋根材の隙間をカバーして固定するという点で、とても重要な役割を担う部材です。

棟板金が破損するケースとは?

屋根の安定性を保つ点で重要な役割を担う棟板金ですが、破損するケースは多くあります。
具体的には、強風の影響で落下したり、経年劣化で釘が抜けたりなどが挙げられます。
棟板金の機能が失われた途端に屋根の安定性が乏しくなるため、メンテナンスは不可欠といえます。

適切なタイミングで交換しよう!

棟板金の劣化が著しい場合、交換工事で対処することをおすすめします。
棟板金が一新されることで、劣化によるリスクを取り除くことができます。
また最近の棟板金は耐久性が高いため、さらに機能を高める点でプラスな工事です。
弊社では棟板金の交換工事で豊富な経験があるため、ぜひ一度ご検討くださいませ。

屋根工事のご依頼はぜひ弊社へ!


岐阜県岐阜市に拠点を置く弊社では、屋根工事業者として全国各地で業務を手がけています。
屋根板金工事・屋根瓦工事・雨樋工事などを主力とし、着実に実績を重ねてまいりました。
屋根葺き替え・葺き直し工事やカバー工法など、さまざまな施工に対応いたしますので、ぜひ一度ご検討くださいませ。
棟板金交換や漆喰補修工事など、屋根のメンテナンス全般を承ります!
なお弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話あるいはWeb上のメールフォームより受け付けております。
まずはお気軽にご相談くださいませ。

【求人】新規スタッフ募集中!

岐阜県岐阜市に拠点を置く弊社では、業務拡大を見据えて新規スタッフの求人募集を行っております。
正社員の現場スタッフとして、屋根瓦修理や屋根リフォームなど、幅広い施工に取り組んでいただきます。
いずれの施工も職人のスキルを必要としますが、採用にあたって経験の有無は不問です。
未経験の方は先輩スタッフが丁寧にサポートしますので、早い段階でエキスパートになれるでしょう。
福利厚生面の質も高めておりますので、屋根施工に興味のある方は奮ってご応募ください。
なお経験者の方には給与面で優遇いたしますので、一度ご検討いただければ幸いです。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。