コラム

column

瓦屋根のメンテナンスが必要な理由とは?

こんにちは!岐阜県岐阜市に拠点を置き、全国各地で屋根工事を手がける日比野瓦店株式会社です!
「瓦屋根は頑丈なはずだけど、メンテナンスは必要あるの?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
実際のところ、瓦屋根であっても定期的な点検・修理が必要になります。
そこで今回は、「瓦屋根のメンテナンスが必要な理由とは?」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

瓦屋根の特徴とは?


瓦屋根は、日本で古くからある屋根の形です。
耐久性が高く寿命が長いという特徴があり、50年以上にわたり機能するケースもあります。
スレート瓦や陶器瓦をはじめとする多くの種類があり、現代でもさまざまな建物で採用されています。

劣化や破損の要因はさまざま

瓦屋根の耐用年数は比較的長いため、放置しても劣化はしないと思われがちです。
しかし屋根が受ける外的要因はさまざまあるため、瓦屋根においても劣化は起こります。
また日本の場合は自然災害が多く、地震や台風をきっかけに破損するケースも少なくありません。
瓦が落下することで大ケガにつながるリスクもあるため、長く放置しておくのは禁物です。

定期的なメンテナンスが不可欠!

瓦屋根にも劣化や破損のリスクはあるため、必要なのはメンテナンスです。
定期的に屋根全体を点検し、必要であれば修理を行うことが大切です。
現地調査までなら無料で対応する業者が多いため、ぜひ一度検討されてはいかがですか?

屋根工事のご依頼はぜひ弊社へ!


岐阜県岐阜市に拠点を置く弊社では、屋根に関する工事を積極的に手がけております。
屋根瓦工事や屋根板金工事のほか、雨樋工事でも実績を重ねてまいりました。
屋根葺き替え・葺き直し工事やカバー工法など、多種多様な施工に対応できる点が強みです。
屋根全般のメンテナンスも承りますので、ぜひ一度ご依頼くださいませ。
お問い合わせにつきましては、お電話あるいはメールフォームより受け付けております!

【求人】新規スタッフ募集中!

岐阜県岐阜市に拠点を置く弊社では、業務拡大を見据えて新規スタッフを募集しております
屋根瓦修理や屋根リフォームの現場スタッフとして、幅広くご活躍いただける方を募集中です。
職人の技を必要とする仕事ですが、採用にあたって経験の有無は問いません。
未経験の方はイチから手厚くサポートしますので、早い段階で一人前の職人になれるでしょう。
昇給・賞与を含む福利厚生も整えておりますので、やる気のある方は奮ってご応募ください!
なお経験者の方には給与面で優遇いたしますので、この機会にぜひご検討くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。