コラム

column

瓦屋根修理の工法とは?

こんにちは!岐阜県岐阜市に拠点を構え、屋根リフォームに取り組んでいる日比野瓦店株式会社です。
日比野瓦店株式会社では、主に瓦屋根修理や屋根葺き替え工事に取り組んでいますが、どんな工法があるのか疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、瓦屋根修理の工法についてご紹介いたします。
瓦屋根修理について知りたいと考えている方の参考になれば幸いです。

葺き直し


葺き直しとは屋根に設置された瓦を一旦撤去して、下地の補強や補修を行った後に瓦を戻す工法です。
割れなどで再利用できない部分に関してのみ、新しいものに交換します。
また、下地の状態によっては、防水シートの敷きなおしなども行います。
これまで使用していた屋根材の多くを再利用する工法のため、廃棄物などが多くないのがメリットです。

葺き替え

葺き替えは古い屋根材を撤去して、新たに屋根材を施工する工法です。
単に修理を目的にした場合は、同じタイプの瓦で施工を行いますが、瓦のタイプを変更したい場合には屋根材を変更して施工を行います。
例えば、重量のある瓦から軽量な瓦屋根に変更するケースです。
屋根全体を大きく変更するほか、必要に応じて下地の補修も行うため、屋根修理の中では費用がかかる工法といえます。
しかし、長期的にみると屋根材を一新する分、全体の耐久性を上げて長期的に使える状態にできるため、メリットも大きい工法です。

部分修理

部分修理は名前の通り、破損やズレが生じている部分のみを直す工法です。
施工にかかる手間が小さい分、費用も他の工法と比べると抑えられます。
異常の範囲が狭い場合は、部分修理を行うことでコストをかけずに済みます。
例えば、飛来物による衝撃で一部の瓦が割れてしまったなどのケースで最適です。
しかし、防水シートなどの下地が耐用年数を迎えている場合や、全体に被害が及んでいる場合などは、他の工法で根本的な解決を行う方が安心です。

日比野瓦店へご相談ください!


岐阜県岐阜市を拠点に活動する日比野瓦店株式会社では、瓦屋根修理などのご依頼をお待ちしております。
屋根瓦工事や雨樋工事など、幅広く対応し実績を重ねてまいりました。
また、金属屋根やスレート瓦など、日本瓦以外を使う工事にも対応可能です。
葺き替えやカバー工法など、幅広い工法に対応可能なため、屋根工事が必要な際はご相談ください。
最高のサービスをご提供するべく、プロフェッショナルな職人が丁寧に対応いたします。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。