コラム

column

個人でもできる!屋根瓦の点検方法を紹介!

こんにちは!
日比野瓦店株式会社は、岐阜県岐阜市を拠点に、関市や羽鳥市で主に活動しています。
弊社は、⽡屋根工事に特化しており、漆喰工事や⽡屋根の修理、葺き替えなどのサービスを提供し、お客様のお悩みを解決しています。
「個人でもできる屋根瓦の点検方法って?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、屋根瓦の点検方法について紹介します。
個人で屋根瓦の点検を行いたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

屋根全体のチェック

工事中の家

歪みがないかを確認する

屋根瓦の点検には歪みの確認が必要です。
屋根上から瓦を見て、正しい形状が保たれているか、隣接する瓦と平行になっているかを確認します。
歪んでいる場合は、修理が必要となるため業者に依頼しましょう。

瓦のチェック

瓦のズレがないか確認する

屋根瓦の点検では、瓦のズレがないかを確認することも重要です。
ズレがある場合は、空気の流れや風などの影響によって、屋根の漏水の原因になる可能性があります。
点検の際は、正しい位置に固定されているかを確認してください。

瓦の割れや欠けがないか確認する

屋根瓦の点検では、瓦の割れや欠けがないか確認することも重要です。
割れや欠けがある場合は、雨漏りが懸念される他、万が一落下してけが人が出てしまう危険性もあるため、早めに修理することをおすすめします。

漆喰の剥がれや欠けがないかチェック

更に、漆喰の剥がれや欠けを確認することも大切です。
定期的に屋根瓦を見て、剥がれたり欠けたりしていないかを確認します。
そのまま放置していると、屋根瓦が劣化して破損してしまうため定期的に確認をし、劣化や損傷がある場合には修理を依頼しましょう。

日比野瓦店へお問い合わせください!

電卓
岐阜県内の各務原市や瑞穂市などで、弊社は屋根工事を専門に行っています。
瓦に関することなら、日比野瓦店にお任せください!
お見積もりは無料で受け付けており、幅広い範囲の工事に対応いたします。
瓦屋根の葺き替えや雨樋の修理、雨漏り対策まで、なんなりとお気軽にご相談ください。
お見積もりは無料です!
最後までご覧いただきありがとうございました。