コラム

column

屋根の葺き替え工事を行ったほうがいいタイミングって?

こんにちは!
岐阜県岐阜市を本拠地として、関市や羽鳥市で活躍しています、日比野瓦店株式会社です。
弊社は、瓦屋根に特化した業務を行っており漆喰工事や瓦屋根の修理、葺き替えなどのサービスを提供し、お客様のお困り事を解決しています。
「屋根葺き替えのタイミングって?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、屋根葺き替えのタイミングについて紹介します。
屋根葺き替えを依頼したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.屋根が雨漏りしているとき

工事中の家
屋根瓦の葺き替え工事を行ったほうがいいタイミングとしては、屋根から雨漏りしているときが挙げられます。
これは、瓦が劣化していることが原因で雨漏りが起こっている場合が多いためです。
また、瓦が割れたり欠けたりしていると、風や積雪などの影響でさらに悪化していく可能性があります。
従って、雨漏りを確認したらすぐに業者に依頼するようにしましょう。

2.耐震性を高めたい場合

屋根瓦の葺き替え工事は、耐震性を高めたい場合に行うのが適切です。
現在の建物構造や瓦の使用状況などに応じて、新しい瓦や支持材を適切に選んで取り付けることが重要です。
これにより、建物が地震や風圧などの影響を受けにくくなるため、屋根の耐久性が高まります。
定期的に点検を行って、適切なタイミングで葺き替えを行ってください。

3.台風で瓦が劣化する場合

屋根瓦の葺き替え工事は、台風などの強い風雨によって瓦が劣化している場合にも行うべきです。
瓦が割れたり欠けたりしていると、屋根により負荷がかかり、水の漏れや室内への風の流入などといった問題が発生する可能性があります。
葺き替え工事を行い、屋根の状態を改善し耐久性を向上させましょう。

お気軽に日比野瓦店株式会社にご相談ください!

家の模型と電卓
日比野瓦店株式会社は、瓦屋根の葺き替え工事や雨漏り修理として壁紙張り替えなども承ります!
岐阜市をはじめ各務原市や瑞穂市にも対応しており、雨漏りでお困りの皆様のお力になります。
お見積もりは無料ですので、ぜひ1度ご利用ください。
弊社は高い施工能力を発揮し、全国的に実績があり、多くのお客様から高い評価をいただいています。
信頼できる業者を探している方は、まずはお問い合わせいただけますと幸いです。
ご覧いただきありがとうございました。