コラム

column

漆喰ってなぜ重要なの?

こんにちは!
日比野瓦店株式会社は、岐阜県岐阜市に拠点を置く瓦工事業者です。
関市や羽鳥市など県内を中心に、多様な建物の屋根工事、雨漏り修理、瓦屋根の葺き替え、漆喰工事、リフォームなどを行っています。
お客様の屋根トラブルを解決するため、日々技術力の向上に努めています。
「漆喰ってどんな素材?」と、疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、漆喰の概要や役割について紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

漆喰とは

工事中の屋根
漆喰とは、主に木造建築物の壁や天井に使用される材料のことです。
消石灰を主原料とし、糊やスサなどを加えて作られた素材です。
漆喰は耐久性が高く、火災や湿気などに強いとされています。
また、美しい質感や光沢があり建物の装飾にも使用されます。
漆喰は保管や取り扱いも簡単であり、美しい景観を目指せるため、多くの方に支持されています。
日本ならではの素材として、古くから愛されてきた素材なのです。
近年では、古民家のリフォームなどでも漆喰を使用した屋根の葺き替えが人気です。

漆喰の役割

漆喰は、建物の壁や天井を覆うために用いられる材料ですが、屋根材としても屋根瓦の一番上の箇所である「棟」の土台として使用されます。
非常に耐久性が高く、長期間にわたり使用することができます。
漆喰には防水性があり、建物を保護する役割を果たします。
また、漆喰は美しい表面を作り出すことができ、建物の装飾にも利用可能です。
加えて、漆喰は外部からの水や風を防ぎ、建物内を温かく保つことができるため、冬場には効果的です。
弊社では屋根の漆喰工事も承っておりますので、関心をお持ちの方はぜひ1度ご相談ください。

日比野瓦店株式会社にお気軽にお問い合わせください!

電卓
日比野瓦店株式会社は、瓦屋根の葺き替え工事や雨漏り修理、それに伴う壁紙張り替えなど、幅広いリフォームにも対応しています。
岐阜市はもちろん、各務原市や瑞穂市など、岐阜県内のお客様から多くのご依頼をいただいております。
弊社は高い施工能力を発揮し、全国的に実績を積み重ね、お客様から高い評価を頂いてまいりました。
お見積もりは無料ですので、お気軽にご相談ください。
屋根のことでお悩みの方は、ぜひ日比野瓦店にお任せください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。