コラム

column

漆喰の塗り替え工事ってどのような作業を行うの?

こんにちは!
日比野瓦店株式会社は岐阜市を拠点に、関市や羽鳥市で屋根周りのサービスを提供しています。
屋根工事、雨漏り修理、瓦屋根の葺き替え、漆喰工事、リフォームなどを手掛けているため、お悩みの方はぜひ弊社にご依頼いただければと思います。
「漆喰塗り替え工事って?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、漆喰の塗り替え工事で行う作業内容についてご紹介します。
屋根の漆喰の塗り替えを考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.古くなった漆喰の除去

家
漆喰の塗り替え工事では、まずは古くなった漆喰の除去を行うことが必要です。
古い漆喰は時間とともに劣化し、劣化した部分は風や雨などの天候の影響を受けやすくなります。
しかし、新しい漆喰を塗る前に古い漆喰を除去することで、屋根の耐久性を向上させることが可能です。
除去の方法として、切り取りや塗装剤を使用してコーティングするなど、多種多様な方法がありますが、専門業者に依頼することで最適な施工を提供してくれるでしょう。

2.新しい漆喰を塗る

次に、新しい漆喰を塗ります。
新しい漆喰は、屋根を保護するために決まった厚みや手法で塗ることが重要です。
漆喰は平らに塗らなければならなかったり、厚みを均等にしなければならなかったりと初心者には非常に難易度が高いため、基本的には業者に依頼するようにしましょう。

部分的な漆喰の塗り替えも可能

漆喰の塗り替え工事は全面的に塗り替える他、部分的に塗り替えることも可能です。
たとえば、特に日差しの当たる箇所や強い風を受ける場所など、早く劣化してしまった漆喰部分だけを塗り替えることができます。
また、塗り替える範囲を限定することで、労力やコストを削減することも可能です。
どの部分の塗り替えが必要なのかが分からない場合も、やはり専門業者に依頼して確認から施工までを任せると安心です。

日比野瓦店株式会社までご相談ください!

電卓
日比野瓦店株式会社は、屋根瓦工事・雨樋工事の新規依頼を承っております。
弊社は施工能力に自信を持っており、全国的に実績を重ねてきました。
お見積もりは無料ですので、屋根や外壁に関するお悩みがある方は、お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。