コラム

column

屋根瓦を自分で掃除する方法ってあるの?

こんにちは!
日比野瓦店株式会社です。
岐阜市を拠点として、関市や羽鳥市で屋根工事、雨漏り修理、瓦屋根の葺き替え、漆喰工事、リフォームなど屋根周りのサービスを提供しています。
「屋根瓦の掃除ってどうするの?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、屋根瓦の掃除方法について紹介します。
自分で屋根瓦を掃除したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.高圧洗浄機で汚れを除去する

工事中の屋根
高圧洗浄機を使って屋根瓦を自分で掃除する方法は、効率的でご自身でも行えます。
高圧洗浄機で屋根材の表面に付着した灰や積雪、葉などを簡単に除去することが可能です。
高圧洗浄機で屋根材に付着した汚れを取り除くことで、屋根材の老化や劣化を防ぐこともできます。
屋根材を自分で掃除する際には、必ず安全対策を行って実施するようにしましょう。

2.ほうきで掃く

手軽にできる方法としては、ほうきで掃く方法もあります。
ただし、ほうきを使用して屋根の掃除をする場合は、特に注意が必要です。
まずは、高い場所で掃除するため安全対策を徹底ましょう。
次に、ほうきを使って掃除する際には力を入れすぎず、屋根材を傷めないように気を付けることが大切です。
また、掃除後に屋根材に残った水分や灰が乾くまで待つことも重要です。
これらを守り、定期的にほうきで屋根材を掃除することで汚れを取り除けます。

ただし素材によっては掃除が難しい

ただし、屋根材の掃除は素材によっては難しいことがあります。
屋根材の表面に粘着する汚れや葉っぱなどは、ほうきでは落ちにくいものです。
さらに、太陽の光が当たりすぎて焼けたり雨や風の影響で腐ったりしている場合も、掃除することが困難になります。
そういった場合には、屋根掃除のプロに頼った方がよいでしょう。

日比野瓦店株式会社にお任せください!

電卓と見積書
屋根瓦の修理や葺き替え、関連する外壁塗装でしたら、日比野瓦店がお役に立ちます!
岐阜市や各務原市、瑞穂市を中心に、お客様のご要望に迅速に対応いたします。
お見積もりは無料ですので、お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。