コラム

column

屋根の漆喰工事ってなに?どんなときに行うの?

こんにちは。
岐阜県岐阜市に拠点を構えて活動しております、日比野瓦店株式会社です。
瓦屋根の修理・屋根瓦の葺き替えや漆喰工事・雨樋工事を得意としており、関市など岐阜県内を中心に、全国各地にて多数ご依頼をいただいております。
「屋根の漆喰工事って、一体どんな工事なの?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
漆喰というと、壁に使われている塗料のイメージがあるかと思いますが、実は瓦屋根にも使われています。
この記事では、屋根の漆喰工事の内容や、必要となる場面についてお話しいたします。
屋根の漆喰工事について詳しく知りたいという方は、ぜひ参考としてご覧ください。

漆喰工事とは

?を浮かべる女性
漆喰とは、屋根の頂部や先端部で使用されている、白い保護材のことです。
奥にある葺き土を風雨から守ったり、屋根の美観を保ったりといった働きをしています。
この漆喰を、新しく塗り直すのが屋根の漆喰工事です。
漆喰工事を行う際には、残っている漆喰をはがし、新しく塗るという作業を行います。
屋根の漆喰が劣化すると、美観が損なわれるだけでなく、酷い場合には雨漏りにつながってしまうこともあります。
定期的にメンテナンスを行うことで、雨漏り修理などにかかる余分な費用を抑えられるでしょう。

漆喰工事が必要な場面

先ほどご説明した、屋根の頂部や先端部の漆喰が剥がれてしまっているときは、漆喰工事が必要となります。
漆喰の下には葺き土というものがありますが、この葺き土に雨水がしみ込むと雨漏りの原因になってしまいます。
少しくらい漆喰が剥がれたからといってすぐに雨漏りにつながるわけではありませんが、なるべく早く補修しておいた方がいいでしょう。
なぜかというと、放置することでどんどん剥がれていきますし、美観も損なわれてしまうからです。
劣化の状態が軽度なうちにお手入れしておく方が長持ちしますので、気になることがあればぜひ一度プロに相談してみてください。

屋根工事のご依頼を承っております

電卓
屋根工事に関するご相談は、ぜひ日比野瓦店株式会社にお寄せください。
長年の実績を持つ経験豊富な職人が、安心・安全で高品質な施工をご提供いたします。
岐阜市や関市といった岐阜県内はもちろん、全国からのご依頼に対応可能です!
屋根工事に関してご相談がございましたら、お気軽にご連絡ください。
ご相談・お見積もりは無料です。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。