コラム

column

屋根の劣化を放置してはいけない理由

こんにちは。
拠点を岐阜県岐阜市に置く屋根工事業者、日比野瓦店株式会社です。
関市など岐阜県内を中心に全国各地にて活動しており、瓦屋根の修理・屋根瓦の葺き替えや漆喰工事・雨樋工事を主力業務として手掛けております。
「屋根の劣化が気になるけど、もう少し様子見でいいかな……」
こんなふうにお考えの方はいらっしゃいませんか?
屋根の劣化は放置せず、すぐに対処することをおすすめします。
屋根は常に外部の環境にさらされているため、どうしても劣化が進んでしまう場所です。
この記事では、屋根の劣化を放置してはいけない理由をお伝えいたします。
屋根の劣化が気になっている……という方は、ぜひ最後までご覧ください。

雨漏りの原因となる

屋根
屋根の劣化を放置していると、雨漏りの原因になってしまうことがあります。
屋根は、外部の環境から家を守ってくれる、大切な存在です。
そんな屋根が劣化してしまうと、さまざまな問題が起こります。
一番困るのは、雨漏りではないでしょうか。
雨水が建物の内部に侵入すると、内部の湿度が上がり、カビが生えたり壁や柱が腐食したりする原因となる場合があります。
雨漏りは家の中にいてもなかなか気付かないことがあるため、雨漏りが起こる前に、屋根を修復しておくことが大切です。

修理費用が高額になる可能性も!

屋根の劣化を放置していると、修理費用が高額になる可能性もあります。
たとえば雨漏りが起こってしまった場合、軽度のうちに気付くことができれば、簡単な修理で済むでしょう。
しかし、雨漏りは放置しているとどんどん進行してしまいます。
重度の雨漏りになってしまうと、原因となっている箇所を特定するのも難しくなり、修繕費用もかなり高額になってしまうのです。
もし、カビが生えたり柱や壁が腐食したりしていた場合は、家の資産価値を大きく下げることになってしまうでしょう。
このように、屋根の劣化を放置したことで、家全体に影響を及ぼす可能性があります。
屋根は定期的にメンテナンスを行い、良い状態を保つようにしておきましょう。

お問い合わせお待ちしております!

見積書
岐阜県岐阜市を拠点に活動する日比野瓦店株式会社は、屋根工事のご依頼を承っております。
弊社には熟練のスタッフが在籍しておりますので、お客様のご希望に合わせた柔軟な施工が可能です。
信頼できる業者をお探しであれば、ぜひ弊社にご相談ください。
もちろん、点検やメンテナンスのご依頼も大歓迎です。
ご相談やお見積もりだけでも、遠慮なくお申し付けくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。