コラム

column

屋根工事のプロ直伝!瓦の魅力をご紹介します!

こんにちは。
関市など岐阜県内を中心に、全国各地にて多数の瓦屋根の修理・屋根瓦の葺き替えや漆喰工事・雨樋工事を手掛ける日比野瓦店株式会社です。
拠点を岐阜県岐阜市に構え、幅広い工事を手掛ける屋根工事業者として活動しております。
最近はスレートや金属の屋根が人気ですが、日本にはまだまだ瓦屋根の家が多いですよね。
瓦の屋根には、他の屋根材にはない、独特の魅力がたくさんあります。
この記事では、屋根工事業者として瓦工事も数多く手掛ける弊社が、瓦の魅力をお伝えいたします。
瓦屋根にご興味をお持ちの方は、ぜひ最後までご覧ください!

美しいデザイン

瓦屋根
瓦ならではの魅力として、その美しいデザインが挙げられます。
一枚一枚の瓦は、少し湾曲した、独特な形をしています。
そんな瓦がきっちりと隙間なく並べられた屋根は、職人の技が光っており、日本の家屋ならではの美しさが感じられますよね。
日本古来の風景に溶け込む瓦屋根を見ると、どこか懐かしいような、ホッとした気持ちになる方も多いでしょう。
瓦屋根のデザインの美しさは、他の屋根材では見られない、瓦屋根ならではの魅力といえるでしょう。

機能性が高い

瓦屋根は、実は機能性にも優れています。
まず挙げられるのが、その耐久性の高さです。
瓦は丈夫で外部環境の影響を受けにくく、適切なメンテナンスを怠らなければ、半永久的に使えるとされています。
また、瓦屋根は断熱性能にも優れているのです。
瓦自体が湾曲した形をしているため、これを屋根に並べたときに、屋根の下地との間に隙間ができます。
この空気の層が、断熱材のような役割を果たしてくれるのです。
昔ながらの日本家屋が、夏でも涼しいことが多いのは、瓦屋根のおかげでもあるかもしれませんね。
このように、瓦屋根にはさまざまな魅力がございます。
屋根の素材選びでお悩みの方は、ぜひ瓦屋根を検討してみてください。

お問い合わせはお気軽にどうぞ!

電卓とペン
全国各地にて屋根工事を手掛ける日比野瓦店株式会社は、信頼できる屋根工事業者として多くのご依頼をいただいております。
瓦工事、葺き替え工事、葺き直し工事、屋根板金工事、雨樋工事など、屋根に関する各種工事に対応可能です。
工事のご依頼は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。