コラム

column

屋根の葺き替え工事に必要な工期は?

こんにちは!
岐阜県岐阜市の日比野瓦店株式会社と申します。
弊社は瓦屋根の修理・屋根瓦の葺き替えや漆喰工事・雨樋工事を得意としており、これまで関市など岐阜県内を中心に、全国各地で多くのお客様からご依頼をいただいてまいりました。
「屋根の葺き替え工事は、どれくらいの工期が必要なの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
屋根の葺き替え工事は行う機会が少ない工事なので、工期なども含めて分からないことが多いですよね。
そこで今回は、屋根の葺き替え工事にはどれくらいの工期が必要なのか?という疑問にお答えいたします。
現在、屋根の葺き替え工事を検討しているという方は、ぜひ参考としてご覧ください。

葺き替え工事にかかる日数

悩む女性・白
屋根の葺き替え工事にかかる期間は、一般的な住宅の屋根で、およそ5~10日間程度が目安となっています。
葺き替え工事の内容としては、まず足場を組み立て、古い屋根材を撤去し、下地や防水シートを張り替え、その上に新しい屋根材を設置していきます。
その後、足場を解体し、清掃して終了です。
もちろん、屋根の形状や大きさ、立地条件などによって工期は多少変わります。
雨の日や風が強い日は作業ができないため、天候によっても工期が左右されるでしょう。
この日までに工事を終わらせたいという期日がある場合は、余裕を持って依頼するのがおすすめです。

工期を短縮したいときはカバー工法もおすすめ

どうしても工期を短縮したいという場合は、「カバー工法」という工事を検討してみましょう。
カバー工法とは、既存の屋根の上に、防水シートと新しい屋根材を設置する工法です。
葺き替え工事とは違い、既存の屋根を撤去する必要がないため、その分工期を短縮できます。
カバー工法は、屋根の種類によって適用できない場合がありますので、一度業者に相談してみるといいでしょう。

新規ご依頼承っております!

電卓と家の模型
岐阜県岐阜市に拠点を構える日比野瓦店株式会社は、ただいま新規のご依頼・ご相談を受け付け中です。
弊社はこれまで数多くの屋根工事を手掛けてきており、豊富な実績を積み重ねてまいりました。
屋根工事に関してのご相談は、お問い合わせページより、お気軽にご連絡ください。
ご相談やお見積もりだけでも、遠慮なくお申し付けくださいませ。
皆様からのご連絡お待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。