コラム

column

屋根工事を依頼するのはどの季節が最適?

こんにちは。
岐阜県の日比野瓦店株式会社です。
弊社は岐阜県岐阜市を拠点とする屋根工事業者で、関市など岐阜県内を中心に、全国各地で瓦屋根の修理・屋根瓦の葺き替えや漆喰工事・雨樋工事を主力業務に活動しております。
「屋根工事を依頼するのは、どの季節がいいの?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
屋根工事に適した季節があるのなら、ぜひその季節に依頼したいですよね。
この記事では、屋根工事に適した季節はいつなのか?という皆様の疑問にお答えいたします。
これから屋根工事を依頼しようかとお考えの方は、ぜひ参考としてご覧ください。

屋根工事に適した季節はある?

?を浮かべる女性・赤
まず、屋根工事は一年を通して行うことができます。
そのため、「屋根工事はこの季節に行うべき!」という季節はありません。
ただ、屋根工事は天候に大きく左右されます。
雨が降っている日や風が強い日は工事が中止になることも多いため、その分工期が長くなってしまいます。
梅雨の時期や、台風が多く発生する夏場を避けた方が、工事がスムーズに行われることが多いでしょう。
雪が多く降る地域では、冬の間も避けた方が無難かもしれません。
そう考えると、春と秋が屋根工事に適した季節でといえるでしょう。

繁忙期を避けるのもアリ

春と秋が屋根工事に適しているとお伝えしましたが、やはりそう考える方は多く、春と秋は依頼が集中します。
そうなるとなかなか工事の予約が取れず、希望の日程で行ってもらえないということも考えられます。
どうしても春や秋に施工を希望するのであれば、早めに依頼するようにしましょう。
また、あえて繁忙期を避け、夏場や冬場に依頼するのもいいかもしれません。
多少工期が長くなる可能性はありますが、希望の日程で工事してもらいやすいというメリットがありますよ。

屋根工事のご依頼受け付け中です!

電卓と家の模型
信頼できる屋根工事業者をお探しなら、日比野瓦店株式会社にご相談ください。
弊社は高い技術力と豊富な知識を持つ職人が在籍しており、高品質な施工が可能です。
岐阜市や関市をはじめとした全国各地で屋根工事をご検討中なら、ぜひ日比野瓦店株式会社にご連絡くださいませ。
お見積もりにかかる費用はございませんので、安心してご利用いただけますよ。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。