ブログ

BLOG

屋根瓦修理で知っておいてほしいポイント3選!

ご自宅の屋根瓦に傷みや破損を見つけた場合は、早めの修理が肝心です。
そこで施工のプロである日比野瓦店株式会社が、修理を実施するうえで知っておくと良い情報をお届けいたします!

①屋根瓦の修理方法

工事中の屋根

◎新品の屋根材に葺き替える
◎既存の瓦を再利用して葺き替える
◎必要な箇所だけ修理を行なう(破損の補修、漆喰工事など)
◎既存の屋根の上から新しい屋根材を取り付ける(カバー工法)

代表的な修理方法はこの4つです。
費用は修理方法や現場の状況によって変動するため、詳細は私たち施工業者にお問い合わせください。

②屋根瓦の種類とその耐用年数

◎耐久性に優れた粘土製の瓦(耐用年数50年程度)
◎安さが魅力のスレート屋根(耐用年数10年程度)
◎耐震性・防水性に優れた金属瓦(耐用年数20~30年程度)
◎セメント・コンクリートの瓦(耐用年数20~30年程度)

素材によって耐久性や耐用年数が異なります。
ただし、地域の環境などによって寿命は異なってまいりますので、耐用年数はあくまで目安として捉えましょう。

③修理業者を選ぶ方法

◎内訳が明瞭な見積書を提示してくれる

見積書の内訳が曖昧、相場とはかけ離れた金額を提示してくるといった業者には要注意です。

◎現地調査を丁寧に行なってくれる

調査にかける時間の目安は30分~1時間程度です。
細かな部分まで丁寧に目を向けてくれる業者を選ぶと良いでしょう。

ご連絡はお気軽に

以上、参考になりましたか?

もしかすると読者の中には「DIYでなんとか修理できないか」とお考えの方がいらっしゃるかもしれません。
しかし、瓦屋根の修理には専門知識を必要としますし、また高所作業のため危険をともないます。
そのため無理なDIYは行なわず、私たち日比野瓦店株式会社におまかせください!

岐阜県岐阜市や関市など、各地からのご依頼・ご相談を心よりお待ちしております。

────────────────────────
日比野瓦店株式会社
〒501-2515 岐阜県岐阜市三輪宮西314-3
TEL:0120-407-867   FAX:058-229-1185
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
────────────────────────

関連記事一覧