コラム

column

瓦屋根をリフォームするタイミング

こんにちは!岐阜県岐阜市に拠点を構え、さまざまな建物の屋根瓦工事・屋根板金・雨樋工事を承っている日比野瓦店株式会社です。
屋根修理・瓦葺き替えのプロフェッショナルとして、全国各地に高品質な施工のご提供が可能です。
施工は戸建て住宅やマンションの他、店舗・福祉施設など多様な建物を対象としており、屋根工事を通じてより安全で心地よい環境を実現いたします。
今回は瓦屋根のリフォームをお考えの方に向けて、リフォームのタイミングについてご紹介いたします。

瓦屋根のリフォームとは

案内する女性・作業着
瓦は耐久性の高い素材ですが、瓦の割れやズレ・漆喰の剥がれ・下地の劣化・雨漏りなど部分的な劣化は避けられません。
そのため築年数が経っている場合には、瓦屋根全体のリフォームも必要になります。
主なリフォーム方法は、葺き替え工事・葺き直し工事・積み替え工事・漆喰詰め直し工事など、屋根の状態によってさまざまです。
特に屋根材自体を新しく取り替え、下地からやり直す工事は、屋根の性能を高めることにもつながります。
従って瓦屋根のリフォームは、建物全体の耐久性を上げ、暮らしを維持するためにも必要な施工であるといえます。

リフォームのタイミング

瓦屋根をリフォームするタイミングは、一般的に新築から30年です。
その中でも昔ながらの日本瓦は、屋根材の中で一番耐久性が高く、塗装のメンテナンスも必要ないため、100年葺き替えなくてもいいといわれます。
しかし下地部分の葺き直しは欠かせないため、定期的なメンテナンスがリフォームのタイミングです。
メンテナンスで屋根をチェックする際には、瓦のひび割れや欠け・コケの有無・屋根材の強度などを確認します。
また室内に雨漏りが発生している場合には、葺き替えが必要です。
従って瓦屋根のリフォームは、メンテナンスで発見される屋根の異変や、雨漏りなどトラブルが発生した場合に行いましょう。

日比野瓦店へご相談ください!

握手を求める男性・スーツ
現在弊社は25年間で培った高度なノウハウと熟練の技術を生かし、各種屋根工事を承っております。
家を守る屋根は、さまざまな機能性を兼ね備えており、雨漏りなどトラブルが起きないようにメンテナンスや修理が必要です。
そのためお客様一人一人のご要望を丁寧にヒアリングし、デザインや費用・工期などニーズに合ったプランをご提案いたします。
屋根から雨樋・外構工事など幅広く対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。