コラム

column

屋根瓦ってどのような種類があるの?

こんにちは!
岐阜県岐阜市に拠点を置き、関市や羽鳥市で活動している日比野瓦店株式会社です!
弊社では、⽡屋根に関する工事をお受けしており、漆喰工事や⽡屋根の修理工事、葺き替え工事などを行っています。
「屋根瓦ってどのような種類があるの?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、屋根瓦の種類について紹介します。
屋根瓦のメンテナンスを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.和瓦

瓦屋根
和瓦は、日本の伝統的な建築様式の一部であり、瓦葺き屋根の種類の一つです。
和瓦は主に石灰質の粘土を使用して作られており、素朴な色合いや形状が特徴となります。
日本の伝統的な建築様式に適しており、文化や歴史を反映した建築物を作る際に使用されることが多くなっています。
和瓦は耐久性や耐風性に優れ、気候や環境に適した場所でなければ製造ができません。

2.平板瓦

平板瓦は、一般的な屋根材料の一種であり瓦葺き屋根に用いられる素材です。
平板瓦は、大きな長方形または四角形などの形状を持ち、石灰質の粘土やセラミックなどの素材で作られています。
したがって、耐久性と耐風性に優れ、さまざまな建築スタイルに適用可能です。
また、さまざまな色やデザインがあり、建物の雰囲気を変えることができます。
その上、多様なタイプがあり、比較的容易に取り付けられるメリットもあります。

3.S形瓦

S形瓦は、屋根瓦のタイプの一つであり、とくにモダンな建築物やリノベーションプロジェクトに使用されます。
S形瓦は、曲線を持つ平らな形状を持ち、石灰質の粘土やセラミックなどの素材で作られています。
水を自然に滑り落とすことができるため屋根の上に水が溜まりにくく、そのメンテナンス性が特徴です。
また、抜群の耐久性と耐風性があり外観も美しいため、建築物の外観を引き締めることができます。
気温や湿度などの変化に適応する能力があるため、とくに寒い地域において重宝される屋根瓦です。

日比野瓦店株式会社へお気軽にご相談ください!

電卓と人
弊社は、25年間の経験と高度な技術を生かし、各務原市や瑞穂市など岐阜県をメインに屋根工事を承ります。
屋根は家を守るための機能を持っており、雨漏りや瓦の剥がれなどのトラブルを防ぐためにメンテナンスや修理が必要です。
お客様一人一人のニーズに合ったデザインや費用、工期などに合わせたプランをご提案するために、丁寧にご要望をヒアリングします。
瓦屋根から雨樋や外構工事まで幅広く対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。