コラム

column

屋根の寿命はどのくらい?適切なタイミングでメンテナンスを!

こんにちは!
日比野瓦店株式会社は、岐阜県岐阜市を拠点に、関市や羽鳥市でさまざまな建物の屋根工事、雨漏り修理、瓦屋根の葺き替えなどを行っている会社です。
お客様のお悩みを解決すべく、日々技術力を磨いています。
「屋根の寿命って?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、屋根の寿命と交換の適切なタイミングについて紹介します。
屋根の維持や一新したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

瓦の交換時期

工事中の家
瓦の寿命は種類や環境などによって異なりますが、一般的には20年~50年程度です。
瓦は長期間の耐久性を有するものの、時間とともに劣化します。
塗料や塗装などを施すことで寿命を延ばすことができますが、大規模な修繕や葺き替え工事が必要となる場合があります。
瓦の健康状態を定期的に確認し、問題があれば早期に修繕することが重要です。
20年を過ぎた頃に、1度点検をしてみるとよいでしょう。
50年が経過している場合は、交換を検討してみてください。

その他の部分

漆喰

漆喰の寿命も建物の構造や環境条件、使用状況などによって異なりますが、一般的には10年程度と言われています。
ただし、漆喰は時間とともに劣化し剥がれや破れなどが多く見られるようになることがあります。
また、天候や地域環境などの影響もありますので、定期的な点検とメンテナンスは必要不可欠です。

野地板

野地板は、木材を使って作られた屋根の下地材です。
野地板の寿命は、木材の種類や環境条件、施工方法などによって大きく異なりますが、一般的には15~25年程度と言われています。
この寿命を延ばすためには適切な保護やメンテナンス、施工技術を持った専門家による施工が必要となります。
15年程度経過したら、まずは点検を依頼し、メンテナンスや修理、交換などの対応を業者にしてもらいましょう。

防水シート

防水シートの寿命は製造業者によっても異なります。
一般的には10年から20年程度が寿命といわれています。
もちろん、使用方法や環境条件、施工の質などにも影響を受けるため、上記の年数よりも長くなることもあれば短くなることもあるでしょう。

お気軽に日比野瓦店へご相談を!

電卓
日比野瓦店株式会社は、瓦屋根の葺き替え工事や雨漏り修理、それに伴う壁紙張り替えや塗装なども承っております。
お客様のお悩みを解決するため、岐阜市はもちろん各務原市や瑞穂市にも迅速に対応いたします。
お見積もりは無料です!
特に屋根瓦のことでお悩みの方は、ぜひお早めにご相談ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。