コラム

column

瓦と漆喰の寿命の違いとは?

こんにちは!
岐阜市を拠点に関市や羽鳥市で活動する日比野瓦店株式会社は、建物の屋根工事、雨漏り修理、瓦屋根の葺き替え、漆喰工事、リフォームなどを手掛けています。
多くのお客様のお困り事を解決できるよう、技術力を磨き続けています。
「瓦と漆喰の寿命は?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、瓦と漆喰の寿命について紹介します。
屋根の寿命が知りたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

瓦の寿命


瓦の寿命は、種類、環境、使用状況などによって異なります。
一般的に、粘土瓦やスレート瓦は50年程度、釉薬瓦(ゆうやくがわら)や無釉薬瓦は30年程度とされています。
ただし、屋根の構造や設置環境なども影響するため、正確な寿命を知るには専門業者に点検依頼をし、見積もりを取るのがベストです。
瓦屋根を長持ちさせるには、素材を定期的にチェックし、不具合や劣化が見られた場合は早めに修理または葺き替え工事をすることをおすすめします。
葺き替え工事によって、屋根だけではなく建物自体の寿命を最大限に伸ばすことができます。

漆喰の寿命

漆喰の寿命は、使用環境やメンテナンス状況によって大きく異なります。
一般的には20年から30年程度とされていますが、適切なメンテナンスを行うことで、寿命を延ばすこともできます。
ただし、漆喰は湿気や風に弱いため、屋根の状態や地域の気象なども影響することから、寿命が大きく低下したり伸びたりすることもあります。
上記で紹介したように、一般的には屋根瓦よりも寿命が短いため、定期的にメンテナンスを依頼することが大切です。
弊社でも瓦と漆喰のメンテナンス・葺き替えを承っておりますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。

日比野瓦店株式会社で屋根工事にお問い合わせください!

電卓
弊社は主に岐阜県内で、瓦屋根の葺き替え工事や雨漏り修理、併せて壁紙張り替えなどを行っております。
瓦に関することなら、なんでも弊社にお申し付けください!
お客様のご要望に合わせた丁寧な施工を心掛けており、また、お見積もりは無料で承っております。
屋根瓦の劣化が気になる方は、ぜひ1度弊社へご連絡ください。
ご覧いただきありがとうございました。