コラム

column

自分でも簡単に行える漆喰の点検方法とは?

こんにちは!
岐阜県岐阜市や関市、羽鳥市をはじめ、全国各地で屋根工事を行っている日比野瓦店株式会社です。
サービス内容としては、屋根工事、雨漏り修理、屋根瓦の修理、瓦屋根の葺き替え、漆喰工事、リフォームなどがあります。
「漆喰の点検ってどうやってすればいいの?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、自分でも簡単に行える漆喰の点検方法について紹介します。
点検を依頼しようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.2階の窓から軽く確認する

工事中の屋根
自分でも簡単に行える方法として、2階の窓から軽く確認することが挙げられます。
この方法では、屋根を見下ろすことができますので、瓦の断裂や抜け落ち、漆喰の詰まりなどの問題点をすぐに確認することができます。
また、その他にも問題がないかを確認できます。
比較的簡単に誰でも点検が行えるため、劣化が発生しているかもしれないと感じた場合には実施してみてください。

2.屋根の裏を見る

自分で漆喰の点検をする際には、屋根の裏を見ることが有効です。
この方法は簡単に行えますが、確認すべきポイントが多いため注意が必要です。
まずは、屋根板の板目や継ぎ目、留め具などが破損していないかを確認しましょう。
次に、漆喰と屋根板との接着部分に汚れやシミがないかを確認します。
屋根の裏を定期的に見て、必要な対処をし維持管理できれば、屋根の耐久性を長持ちさせることができます。
維持管理のためには修理やメンテナンスが必要なため、漆喰に異常があると目視で確認した際には業者に連絡しましょう。

3.坂道を活用して点検する

坂道を活用して確認する方法もあります。
坂道を利用すれば、漆喰の上部から正面にかかる部分を見ることができます。
この方法は、屋根全体を見ることができるので、大型の漆喰の損傷などがわかりやすくなります。
ただし、坂道に高さがない場合などはご自身での確認が難しいため、専門の業者に依頼することをおすすめします。

お気軽にご相談ください!

電卓と家の模型
日比野瓦店株式会社は、岐阜県岐阜市をはじめ各務原市や瑞穂市を中心にご依頼を承っております。
瓦屋根の葺き替え工事や雨漏り修理、塗装など、屋根と外壁のことならなんでもお任せください。
屋根瓦や雨漏りにお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。