コラム

column

家の断熱性と屋根の意外な関係性について

こんにちは。
関市など岐阜県内を中心に、全国各地にて活動している日比野瓦店株式会社です。
弊社は瓦屋根の修理・屋根瓦の葺き替えや漆喰工事・雨樋工事のプロとして、岐阜県岐阜市を拠点にこれまで多くの業務を手掛けてまいりました。
突然ですが、屋根の素材が家の断熱性に大きく関係していることをご存知ですか?
この2つには、実は意外な関係性があるのです。
この記事で詳しくお伝えいたしますので、快適な住まいづくりを目指す方は、ぜひ参考としてご覧ください。

屋根の種類によって断熱性能は異なる

瓦屋根
屋根には、その素材によってさまざまな種類があります。
現在主流なのは、瓦屋根、スレート屋根、金属板金屋根です。
この中で、断熱性能がもっとも優れているのは瓦屋根です。
瓦は食器などに使われている陶器と同じようなもので、非常に断熱性に優れています。
スレート屋根と金属板金屋根を比較すると、スレート屋根の方がやや断熱性が高いといえます。
このように、素材によって断熱性能が異なっていることを覚えておきましょう。

屋根を見直して快適な生活を!

屋根は家の一番上にあり、太陽の日差しをもっとも多く受ける場所です。
そのため、屋根の断熱性能によって、家の中の温度も変わってくるというのはなんとなくイメージできるのではないでしょうか。
瓦はその素材自体の断熱性に加えて、その形によっても断熱性能を発揮します。
湾曲した形をしているため、屋根の下地との間に空気の層ができ、これが熱を伝わりにくくしてくれるのです。
暑い夏でも、家の中では快適に過ごしたいですよね。
お住まいの屋根を見直すことで、快適な生活を送りませんか?
弊社でもご相談を受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

屋根工事業者をお探しならご連絡ください!

電卓
安心して任せられる屋根工事業者をお探しなら、日比野瓦店株式会社までご連絡ください。
弊社は創業以来、おかげさまで数多くの屋根工事のご依頼をいただいており、経験を積みながら技術を磨いてまいりました。
岐阜市や関市などで信頼できる屋根工事業者をお探しであれば、ぜひ弊社にお問い合わせくださいませ。
まずはお見積もりやご相談だけでも結構です。
皆様からのご連絡お待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。