ブログ

BLOG

瓦屋根のリフォームについてプロが解説!

瓦は古くから使われている程耐久性に優れた素材ですが、築年数が経過するとメンテナンスが必要になってきます。
瓦の割れや劣化、棟の部分の崩れ、雨漏りなどが発生し、その状況によっては屋根全体のリフォームが必要になる場合もあります。
しかし、部分的なメンテナンスで済むこともあります。

ここからは、瓦屋根にはどのようなリフォームがあるのかをご紹介いたします。

葺き替え工事

屋根全体の瓦を撤去し、新しい瓦を葺き直す工事です。
大がかりな工事であり、費用もかかりますが、屋根の耐久性を高めるためには必要な工事といえます。

葺き直し工事

既存の屋根を再利用して下地からやり直す工事です。
瓦の劣化や割れが軽度な場合には、この方法で修繕できることがあります。

瓦の積み替え工事

瓦の位置を変えたり、崩れた箇所を直したりする工事です。
瓦の位置がずれてしまっている場合や、棟の部分が崩れてしまっている場合には、この工事が必要になります。

塗装工事

屋根の塗装を行なうことで、劣化や藻などの汚れを防止し、耐久性を高める工事です。
瓦屋根の場合は、瓦の表面に特殊な塗料を塗ることで、効果を得ることができます。

雨樋工事

屋根の雨樋を修繕または交換する工事です。
雨樋の劣化や詰まりが発生すると、屋根から流れ落ちる雨水がきちんと排水されず、雨漏りの原因になることがあります。

漆喰補修工事

屋根の漆喰が剥がれてしまったり、劣化してしまった場合には、漆喰を補修することで、屋根の寿命を延ばすことができます。

以上が、瓦屋根リフォームの主な種類になります。

お気軽にご相談を

岐阜県岐阜市や関市を中心に活動している「日比野瓦店株式会社」は、屋根・雨漏り修理のご依頼を受け付け中です!
どんなお悩みにも真剣に向き合い解決いたしますので、お気軽に弊社までご連絡ください!

────────────────────────
日比野瓦店株式会社
〒501-2515 岐阜県岐阜市三輪宮西314-3
TEL:0120-407-867   FAX:058-229-1185
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。
────────────────────────

関連記事一覧