コラム

column

屋根の葺き替え工事は何年に一度行うのがいいの?

こんにちは!
関市など岐阜県内を中心に、全国各地で活動する屋根工事業者、日比野瓦店株式会社です。
弊社は岐阜県岐阜市を拠点とし、創業以来瓦屋根の修理・屋根瓦の葺き替えや漆喰工事・雨樋工事を多数手掛けてまいりました。
「屋根の葺き替え工事って、何年に一度行えばいいんだろう?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
屋根は定期的な葺き替え工事が必要といわれていますが、どれくらいの頻度で行うものなのか、よく分からないですよね。
そこで今回は、屋根の葺き替え工事を行う頻度の目安をご紹介いたします。
屋根のメンテナンスに関心をお持ちの方は、ぜひ参考としてご覧ください。

葺き替え工事の目安

住宅模型・?
葺き替え工事が必要になる目安としては、20~30年程度であるとされています。
思ったより長持ちするなと感じた方もいらっしゃるかもしれませんね。
ただし、素材によってはもっと早くに葺き替え工事を行った方がいい場合もあります。
瓦屋根などは寿命が長いため30年程度持ちますが、スレート屋根などは寿命が比較的短いので、15~20年程度で葺き替え工事を行うのがおすすめです。
耐用年数が近づいてくると、ヒビが入ったり錆びたりするなどの劣化症状がみられるようになります。
そのような劣化に気付いた際は、雨漏りなどの被害につながる前に、速やかに葺き替え工事を行うようにしましょう。

定期的にメンテナンスをしよう

屋根の葺き替え工事を行う目安についてお伝えしましたが、その時期が来るまで何もしなくていいというわけではありません。
葺き替え工事のような大規模な工事はしなくても、定期的に点検を行い、劣化や不具合が見つかった場合には修復するようにしましょう。
劣化が軽度であれば、修復工事も規模が小さいもので済みます。
3~5年に一度は、プロの屋根工事業者に点検やメンテナンスをしてもらうようにしましょう。
こまめにメンテナンスしておけば、屋根の寿命も延びますし、家もしっかりと保護することができますよ。

ご相談はお気軽にどうぞ!

家の模型と電卓
日比野瓦店株式会社は、屋根工事のスペシャリストとして新規ご依頼・ご相談を承っております。
お客様のご要望を丁寧にお伺いし、ご満足いただける施工をお約束いたします。
幅広い屋根工事に対応しておりますので、お客様のご希望に合わせた施工が可能です。
岐阜市や関市で屋根工事業者をお探しなら、ぜひ弊社にご相談くださいませ。
たくさんのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。