コラム

column

屋根瓦の色には何色がある?選び方のコツもご紹介!

こんにちは。
関市など岐阜県内を中心に、全国各地で活動する屋根工事業者の日比野瓦店株式会社と申します。
岐阜県岐阜市を拠点に、瓦屋根の修理・屋根瓦の葺き替えや漆喰工事・雨樋工事の業務を手掛けております。
屋根に使われる瓦といえば、グレー系の色を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
しかし実は屋根瓦にはさまざまな色があり、その色によって家の雰囲気もかなり変わってきます。
この記事では、屋根に使われる瓦の色について、代表的なものをいくつかご紹介いたします。
それぞれの色の特徴や選び方のコツもご紹介いたしますので、瓦の色でお悩みの方は、ぜひ参考としてご覧ください。

こんなにある!屋根瓦の色

瓦屋根
屋根瓦の色として代表的なものには、グレー、黒、オレンジ、青などがあります。
どの色が多く使われているかは、地域や、施工時期によって異なります。
グレーは汚れが目立ちにくく、どんな外壁の色にも合うのが特徴です。
遮熱効果にも優れており、人気の高い色といえるでしょう。
黒は、同じく汚れが目立ちにくい色です。
黒の瓦は非常にシックな印象で、建物全体がおしゃれな印象になるでしょう。
オレンジは明るいカラーで、人気のある色です。
グレーや黒の瓦は和風な印象になりますが、オレンジであれば洋風の家にも合いますね。
青は、同じく洋風の家にも合わせやすい色です。
涼しげで清潔感を感じさせる色なので、家全体の印象をアップさせてくれるでしょう。

選び方のコツは?

遮熱効果を期待するのであれば、黒よりは明るめの色を選ぶ方がいいでしょう。
ただ、瓦屋根はその形状によって断熱効果を持っているため、どの色を選んでもある程度の断熱効果は発揮されると考えられます。
外壁の色や、周囲の家との調和を考えて決めるのも一つの方法です。
個性を発揮したいのであれば、オレンジや青、グリーンや赤などを選んでもいいでしょう。
瓦は耐久性が高く、一度施工すると30~40年程度使用できるとされているので、よく考えて決めるようにしてくださいね。

屋根工事が得意な会社です

電卓と見積書
屋根工事のご依頼は、岐阜県岐阜市の日比野瓦店株式会社にお任せください。
豊富な経験を生かした、質の高い施工が弊社の自慢です。
屋根に関するお困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください。
お見積もりは無料で行っているので、まずはご相談だけでも結構です。
たくさんのお問い合わせお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。