コラム

column

異常がなければ屋根の葺き替え工事は行わなくていい?

こんにちは。
岐阜県岐阜市に拠点を置く日比野瓦店株式会社です。
瓦屋根の修理・屋根瓦の葺き替えや漆喰工事・雨樋工事のスペシャリストとして、関市など岐阜県内を中心に、全国各地にて数多くのご依頼をいただいております。
「そろそろ屋根の寿命年数が近づいているけど、特に異常がなければ葺き替え工事は行わなくていいのかな?」
こんなふうにお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
屋根は日常生活において目にする機会がないため、工事が必要なのかどうか、判断に迷いますよね。
そこで今回は、屋根の葺き替え工事の必要性についてお話しいたします。
屋根の寿命が近いという方は、ぜひ参考としてご覧ください。

異常がなくても劣化は進んでいる!

住宅模型・女性
日常生活の中で、屋根を意識することはほとんどないですよね。
屋根は家の一番上にあり、常に紫外線などの外部環境にさらされています。
劣化していても、明確な異常として表れにくいため、なかなか劣化に気付かないことも多いです。
しかし、何も異常を感じられなくても、劣化は確実に進行しています。
屋根材の下には防水シートが設置されていますが、その防水シートの寿命は一般的に10~20年程度です。
この防水シートが劣化してしまうと雨漏りが起こってしまいますので、寿命を迎える前に交換することが大切といえるでしょう。

定期的なメンテナンスが重要

屋根を長持ちさせるには、定期的なメンテナンスが重要です。
もし不具合があっても、程度が軽いうちに修理しておけば、修繕費も安くすみます。
3~5年に一度は、専門業者に点検してもらうようにしましょう。
こまめに修理することは、屋根の寿命を延ばすことにもつながります。
信頼できる業者であれば、寿命の年数が近づいていたとしても無理に葺き替え工事を勧めるということはありません。
きちんと現場の状況を判断して、葺き替え工事のタイミングを見極めてくれるでしょう。

屋根工事はお任せください!

電卓と見積書
「屋根の状態が気になるけど、どの業者に依頼すればいいか分からない」
そんな方は、ぜひ日比野瓦店株式会社にご連絡ください。
弊社には豊富な知識と経験を持つベテランのスタッフが在籍しており、お客様のご希望に合わせて柔軟に対応いたします。
定期点検やメンテナンスのご依頼も大歓迎です。
屋根工事のご依頼・ご相談は、お問い合わせページより受け付けております。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。